スポンサーサイト

Posted by 大阪分会員 on --.--
Category : スポンサー広告

乱接拳について

Posted by 大阪分会員 on 15.2017
Category : 中国武術
大阪分会の梅津です。

いよいよ本門である太極螳螂拳の套路「乱接拳」を教えて頂いております。

思えば、2年と数ヶ月前、
螳螂拳をやってみようと思い立ち、本屋で見つけた螳螂拳の本とDVDを購入したのが始まりでした。
その後、ネットで調べた大阪分会の島村さんへメールで連絡をさせて頂きました。

すぐにでも伺いたかったのですが、仕事の都合で予定が合わず、初回体験は一ヶ月後になり、それまでの間、本とDVDで予習しました。

その時初めて、本とDVDが根本先生のものと気づき、偶然とはいえ、何やら縁を感じて嬉しくなったのを覚えています。

最初は、架式や拗歩捶や順歩捶に始まり、基礎的な突き蹴りを繰り返し、そして十式。
十式は「螳螂拳をやっているんだ!」という感じがして、すごく楽しくて、夜な夜な近所の公園で繰り返し練習してました。

しばらくして、いよいよ套路を、という段に。
僕はてっきり、太極螳螂拳の乱接拳から入るものと思っておりましたが、島村さん曰く、まだ早い!
僕の場合、大きくのびのびとした身体の使い方を身に付けるのが先であり、その為には、太極螳螂拳以外の套路を先に学ぶ方が良いという事でした。

という事で、七手、七星崩歩、弾腿、小虎燕、梅花手、挿捶、、、とにかく、身体の使い方を覚えるという目的の下、いろいろな動きを教えて頂きました。

ひとつの套路を延々とするのと違い、次々に教えて頂いたので、、、恥ずかしながら、形だけになっているものが多いかと思いますが、、、反面、複数の套路を知る事で、その套路の数だけ、別の視点から螳螂拳を見る事ができたので、とても勉強になりました。
もちろん、日々の反復練習は欠かさず、一つ一つの套路を大切にしていきたいと思っています。

そして、いよいよ太極螳螂拳にたどり着きました。「乱接拳」です。

2年と数ヶ月、いろいろやってるうちに忘れてましたが(すみません!)、、僕の本門、、これだったんですよね!

太極螳螂拳!
これを学びたかったのです。

DVDで見た根本先生の乱接拳に心を打たれ、生で見た島村さんの乱接拳に圧倒され、いつか僕もと思っていた乱接拳です。

教えて頂いたのは、まだ最初の方だけ。
島村さんの教え方も、今までと違い非常にゆっくりです。

為行手→五打連環劈、この時点で、すごく難しい。
しかしながら、不思議な感覚があって、、、
動きはすごく難しく感じるのですが、反面、動きが体にスッと入ってくる!感覚もありました。
自分でも驚きました。

じつは、、、
螳螂拳を初めてすぐの頃、みようみまねで、本やDVDを参考に、少し乱接拳をやってみた事がありました。
その時は、動きが全く入って来ず。

それが、どうしたことでしょう、、、
2年と数ヶ月の結果として(もちろん未熟ではあるのですが)以前の自分とは比較にならないくらいに、螳螂拳の動きがスッと入ってきます。

当時の島村さんの「まだ早い!」という言葉が、僕の頭に、繰り返し響きます。

その通りでした。
まだ早かったです!
おそらく、当時に僕では、動きが体に入らず、また、その動きの難しさに気付く事も出来なかったと思います。

島村さんのご判断に、感謝しかありません。

あと、序盤だけなのかもしれませんが、、、
今までの、どの套路よりも股を使う動きが多いように感じました。

勾歩が多いせいかもしれませんが、股を柔らかく使わないといけない動きが多いように感じます。
そのおかげで、股のよい練習になり、結果、梅花や七星崩歩なども動きが変わったように思います。

それと、動きの流れの切れ目が分かりやすく、どこで力を出せばいいかわかりやすいと思いました。
ただ、日常の動きとはかけ離れた不自然な姿勢が多く、力をきちんと出すのが難しいです。

下手くそながらに、いろいろ考えながら、太極螳螂拳の第一歩をふみだせた喜びをかみしめつつ、練習に励んでおります。

当面の目標は、最後まで形を覚える事!
そして、大切に深く深く練習していきたいな、と思います。
スポンサーサイト

Comment

ウメツさん、お久しぶりです。
そして太極蟷螂拳への第一歩、おめでとうございます!

私も定期的に乱接拳を繰返し練習しています。未だに未熟なところが多々あったり、根本先生の動きに近づけるにはまだまだ不十分な練度ですが研究を続けております。
東京に転勤して、あまり大阪に顔を出せる機会がありませんが、帰省する際には必ず練習会に参加しますので、乱接拳やその他色々と意見交換をよろしくお願いしたいと思います。

再見!
2016.11.05 13:11 | URL | ひろ #uxYHNhu6 [edit]
ありがとうございます!
ようやく第一歩です!

再会の日を楽しみに、たくさん練習しておきます!!!
2016.11.06 02:05 | URL | 梅津 #- [edit]
拍手コメント見ておいてください。
良い功夫を身につけてください。
2016.11.13 22:10 | URL | 不機嫌な104 #- [edit]
ありがとうございます!
拍手コメント拝読いたしました。

コメントの一言一句に、改めて深く感じ入るものがございました。
螳螂拳に出会えて、本当に良かった!と思います。

日々、練習と研究に励みます!!!
2016.11.16 00:39 | URL | 梅津 #- [edit]
会員のページに、半袖さんが動画ページにリンクを貼ってくれた書き込みがあります。主に海陽の老螳螂拳ですが、さすがに良い拳です。
参考にしてください。
2017.03.25 15:08 | URL | 不機嫌な104 #- [edit]
わざわざお知らせくださりありがとうございます!!!
がんばります!!!
2017.04.10 23:38 | URL | 梅津 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://touroubancyo.blog57.fc2.com/tb.php/535-54a2be73

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値

