
Posted by 大阪分会員 on --.--
Category : スポンサー広告

2015/11/21・22他門派交流合宿

Posted by 大阪分会員 on 30.2015
Category : 中国武術
毎度です!シマヤンです( ̄^ ̄)ゞ

先日久々に合宿が行われました!

他門派との交流!?どんな感じになるんやろ?
オッキーさんとウメさんと私三人ワクワクして埼玉の秩父へ~
ウメさんが段取りよく手配してくれたのでスムーズに到着(^-^)/
まず駅で久々な面々と御挨拶ヽ(≧∀≦)ノ
そこからバス移動20分程で宿舎到着~


まず出迎えてくれたのがメチャ渋いR2D2!
しかも可動します!ほしい(゚∀゚)
DSC016405.jpg



着替えていざ体育館へ~(∩・∀・)∩
他門派含め約30人が参加
今回は八卦掌門の方と通背門の方が参加され
ワイワイニギニギ(」*´∇`)」
一時間半ほど六合螳螂拳と太極螳螂拳に分かれて練習。
ガシガシできる対練を教えていただきました。

DSC01637.jpg



そして後半は八卦掌と通背拳に分かれて練習
私とオッキーさんは八卦掌、ウメさんは通背拳へ
初めて学ぶ八卦掌!!歩法や手法を教えていただきました。
大変興味深い拳術で楽しく学べました(^∇^)
あっというまに楽しい武術三昧の2日間がたち
かなり足が筋肉痛(。>(ェ)<。)エエェェェ

DSC01638.jpg

良い刺激になりました!皆さんありがとうございました(*^_^*)
また機会ありましたら御指導よろしくお願いします。

DSC01630.jpg






螳螂拳士募集中!!






Comment

合宿へ参加させて頂き、ありがとうございました。
わずか2日間ながら、貴重な経験を積むことができました。
また、つたない段取りでご迷惑やらご心配をおかけしまして、すみませんでした。
写真をみていると、当日の気持ちが蘇り、昂ぶってまいります!
合宿の成果を活かして、そして根本先生からいただいた言葉を実践すべく、ますます励んでまいります!
2015.11.30 16:58 | URL | 梅津 #- [edit]
シマヤンさん、おくもとさん久しぶりにおあいできましたね。
また梅津さん初めてお会いしました。遠い中、ご多忙の中お疲れ様でした。
八卦掌面白かったですね。あの時間の中では触るまで行かない交流でしたが、「あー、何となく分かる」と思いました。八卦掌が羅漢拳の出と言うことを阿部さんが言ってましたが、螳螂拳も大きく羅漢拳が影響していると思います。
八歩螳螂は、八卦掌と通背拳と螳螂拳が交流して出来たと言われています。今回はまさにこの状況でした。
歴史は繰り返す?のでしょうか。
2015.11.30 22:31 | URL | 不機嫌な104 #- [edit]
シマヤン様、梅津様
合宿参加うらやましいです。
もう少し体調が安定してきたら一緒に参加したいです。

来週も合宿の復習、色々と教えてください。


2015.11.30 22:32 | URL | トウカイリン #qbCQGjFI [edit]
とても充実した合宿ありがとうございました。あっという間に2日間が過ぎ、まだ練習したいと思いながらの帰省になりました。また次の合宿では是非とも参加したいと思います。
今回、初めて学んだ八卦掌は足の運びに特徴があり、体勢を変えずに早く動く歩法は勉強になりました。普段の練習でもこの歩法を取り入れたいと思いました。
2日目は不機嫌な天使様の一挙手一投足をしっかり目に焼き付けようと眼で追ってました。動きの違いが沢山あり、大阪の練習で違う理由を考えていこうと思います。観るだけでも大変勉強になりました。不機嫌な天使様ありがとうございました。
最後に、しまやんさん、うめさん4日間ありがとうございました。また、練習よろしくお願いします。
2015.12.01 22:27 | URL | オッキー #- [edit]
お疲れ様です。
とても楽しかったです。
皆さんの練習に対する姿勢がとても刺激になりました。
もっと交流したかったですが、内容豊富でしたので、限られた時間の中では、お酒の席で押しかけるくらいでした。
お話がとても面白かったです。

初めての八卦掌は、不思議でしたが体に違和感なくできたので、螳螂拳と相性がいいのかなと思いました。歩法が難しかったですが・・
通背拳は学べていないので、今度また機会があったらいいなと思います。

では、またお会いできることを楽しみにしています。
2015.12.06 13:00 | URL | さめ #- [edit]
さめさんお久ぶりでした!

他門派との交流思った以上に楽しかったですねー
まずこういう機会がないと触れることのない拳術。
中学生の頃初めて見学に行った時のことを思い出しました
次回はもっと呑んでお話ししましょう!
ではまたコメントよろしくお願いします!
2015.12.09 06:36 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]
遅ればせながら、先日は大変お世話になりました。

対練では皆様の力強さに、とても刺激を受けました。
自分も、もっと練習 頑張らなければと思いました。

今後ともよろしくお願いいたします。

市川分会 山田
2015.12.12 09:16 | URL | 半袖 #aIcUnOeo [edit]
今回は抜けられない仕事のため不参加となりました。
私は蟷螂拳をベースに鍛練を重ねておりますが、八卦掌や通臂拳などの他流派の武術を知ることにより、改めて蟷螂拳の魅力に気付くことがあると思います。
先週や先々週の大阪の練習会のように、合宿に参加された御三方が合宿で得られたことを練習に反映して頂いてるので助かります。
なかなか104様や市川の方々と交流する機会を作れていない状況でありますが、また交流させて頂くときはよろしくお願いします。
2015.12.12 19:01 | URL | ひろ #- [edit]
山田君お疲れさまでした!
相変わらず笑顔が素敵でした、笑

対練も御指導いただきありがとうございました
次回御会いするまでに、しっかり練習しときます!

また機会あれば大阪にも遊びにきてくださいねー
2015.12.14 08:22 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://touroubancyo.blog57.fc2.com/tb.php/533-a8002f8c

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値

