スポンサーサイト

Posted by 大阪分会員 on --.--
Category : スポンサー広告

私は始めて書きます!!

Posted by 大阪分会員 on 26.2015
Category : 中国武術
こんにちは、あさはらです。

あまり練習には参加できていませんが、いつも一人で丹田を意識してコスコスと、いやコソコソと練習しています。(笑)

私がはじめて中国拳法に触れた時に、丹田を意識して動きなさいと言われ、その時には何を言っているのか全く理解できず、
とりあえずお腹に力を入れておけばいいのかなぐらいの感覚でした。

それが最近では、「体幹チューニング」というメソッドを取り入れて、丹田を中心に身体を動かすという事が少しずつ出来るようになりました。まだ完璧とは程遠いですが、少し強くなったような錯覚に陥り、勝手に悦に入っています。(笑)

まだ覚えないといけない物がたくさんありすぎの未熟者の私が言うのもなんですが、みなさんも無駄な力を抜いて、丹田を意識して練習してみて下さい。丹田を意識すれば、物を持ち上げる時も軽く感じれたり、体幹が安定するのでバランスが良い動きができると
思いますよ!

また、この文章に関して厳しいコメントは堪忍つかあさい!!甘ーい優しい目で見て下さいね!!


スポンサーサイト

Comment

(下)丹田というと身体全体の重心、 上丹田は頭部の重心、中丹田は上半身の重心というイメージがあります。
(色々な)重心を意識することで、バランスが取れて一部の筋肉に無理な負荷をかけなく効率良く動けるという感じですかね。

丹田を意識して練習してみます。
2015.10.30 22:02 | URL | トウカイリン #qbCQGjFI [edit]
興味深く拝見いたしました!

丹田かどうかは、わからないですが、、仙骨の前辺り、骨格の重心にあたる箇所は、ダンスでも凄く大切な場所です!

丹田は、仙骨の前辺りなのでしょうか?

武術に出てくる「丹田」という言葉は、なにやらミステリアスで、不思議な力のようなイメージで、恥ずかしながら僕はあまり良く分かっていませんが、、、ぜひ、次の機会にお話を聞かせて頂けたらうれしいです!
2015.11.01 02:24 | URL | 梅津 #EUoP/Eq2 [edit]
武術の練習をするとき、特に套路やミット打ちの際は力の出し方、連環性、姿勢等々を意識しています。その際、やはり体幹やバランスの大切さを実感してますが、丹田というさらに細かい体の重心への意識は曖昧でした。
また、色々と武術の資料を見ていると呼吸も丹田を中心にというこを見かけたことがあります。気功の世界に入るかもしれませんが、力とスピードだけでなく、そういったことも意識して今後も練習を重ねていこうと思います。
2015.11.03 21:34 | URL | ひろ #- [edit]
興味深く拝見しました。
「体幹チューニング」の手法は身体の安定性を向上させることができ、かつ手法を応用させて丹田を意識して動かすトレーニングにも活用できるのですね。
なかなかお会い出来ませんが、今度お会いできた時にご教授頂けると嬉しいです。

錬功帯を締めると丹田に力を入れやすくなります。しかし、動いているとズレてしまい、いつも結び直している上達です。ズレない方法も研究が必要と感じています。
2015.11.07 09:28 | URL | おくもと #- [edit]
先日、合宿で他流派と交流する機会があり
八卦掌を教えていただきました。
基本の立ち方や動作の時に必ず、
まず丹田を意識して!から始まります。
違う意識の持ち方で練習してきたので
意識すると逆に軸がブレて難しかったです。
昔読んだ本で丹田の意識の練習の仕方で
帯とお腹の間にハンカチを入れたりして
丹田部分に違和感?を与えると意識しやすいと
書いてあったと思います。

合宿楽しかったです
また合宿の事書きます!
2015.11.26 19:22 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]
たくさんのコメありがとうございます。

>トウカイリンさん
 私個人は、下丹田を意識するとドッシリと身体が安定しすぎて、早い動きには対応しにくいと思うので、塘路の時には中丹田辺りを意識しています。またお話聞かせてください。

>梅津さん
 丹田は本当にある臓器ではなく、架空のバランスの中心だと私自身は理解しています。だいたいお臍から4横指下の奥にあり、馬歩の時には、そこを意識するようにしています。また、話しましょう!

>ひろさん
 私も気功に関しては素人なので分かりませんが、体幹チューニングでも発力する際は逆腹式で腹腔内圧を上げて、体幹を安定させます。また色々教えてください。

>おくもとさん
 体幹チューニングは武道からの要素も取り入れているので、中国拳法ともかなり相性がいいと思います。帯の締め方いい方法教えてください。私もすぐズレます。

>シマヤン殿
 コメント遅れてすいませんでした!!
馬歩をしながら丹田を意識するとそこが熱くなり、温かい丸い玉のようなものを感じると聞かされたことがありますが、まだよく分からないので、ハンカチを入れるといい感じになるんでしょうか?
また、練習行きますので宜しくお願い致します。
今度ストレッチポール持っていくので、進化したチューニングを皆さんに体験して貰えればと思います。
2015.12.02 09:22 | URL | あさはら #/.OuxNPQ [edit]
おはようございます

丁寧返していただきありがとうございます!

バランスボール楽しみにしときまーす!
2015.12.03 08:29 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://touroubancyo.blog57.fc2.com/tb.php/532-546d0cbc

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値

