希少器械

Posted by 大阪分会員 on 15.2015
Category : 中国武術
こんにちは~SHIMAYaaaaaaNです
少し朝晩涼しくなった気がしますね
皆さんは盆休みでしょうか~?
どこも混んでるので事故には気をつけてくださいね


さ~て何を書こうかなと・・・・・

いきなりですが、中国武術の魅力の一つとして器械があります。

剣、棍、刀、槍、・・・・・

武器大好きな私

特に変わった武器が超大好き!

幻の独脚銅人錘や血滴子、龍頭杆棒、連珠双鉄鞭・・・・・・・・・・

字面を見るだけでニヤニヤしてしまいます(笑
昔先生にお借りした中国の器械の教則本、「螳螂爪」
その字面を見ただけで血圧が上がる「螳螂爪」
全てイラストだけだったので「ほんとにあるのかな~?」
疑問に思ったまま10年以上が経ち、
ふと「螳螂爪」の事を思い出し検索
なかなか見つからなかったのですが、とうとう見つけました!














螳螂双爪

双爪

2双爪

先生にお借りした「螳螂爪」とは少し違う感じです。
本のイラストでは筒状の物で腕をすっぽり覆うものでしたが
これは手の甲側だけをガードする作りになっています。
これを装着して套路をされていますが門派は不明
剣や刀も持てるので結構厄介な攻防兼備な武器ではないでしょうか

違うタイプといいますか
THE!!「螳螂爪」これでしょう~やっぱり!
たぶん皆さんの想像どうりだと思います



















1爪

螳螂拳を学ぶ者が一度は思う「カマのような武器はないのかな?」
螳螂剣、螳螂棍、螳螂帯手刀・・・
螳螂とついているが武器本体はカマキリぽくない
画像が荒く見にくいのですがこれぞ「螳螂爪」
2爪

カマキリのカマの下のギザギザ付!
たぶん60代の方だと思うのですが、素晴らしい動きをされています。
これだけ動けるのは毎日練習されているのでしょう。
見習わないといけません!

護身や人を壊す術だけでなく、
健康を指向したものまで幅広く学べる中国武術。
数えれない程の流派、器械があり理論も様々。
そこが面白くて仕方がない
ホント螳螂拳に出会ってよかったと毎日想い感謝しています
(ちょっと大げさww)

今月は練習場所の行事や御盆休みで少しの間練習できませんが
自己練よろしくお願いします

ではまた参上しま~す


螳螂拳士募集中!!



スポンサーサイト

Comment

螳螂門の主たる兵器は刀であり、海陽にも2つの型が伝承されています。第3代梁学香祖師も短刀を得意とされていたようです。
奇なる兵器は術理から離れる場合があります。空想と現実を区別して稽古に励むこと期待します。
2015.08.16 22:14 | URL | 不機嫌な104 #- [edit]
コメントありがとうございます!

奇門兵器が好きなのは怪すぎる形その名称です。
学びたい取り入れたいとは思いにくいです。

螳螂門の主たる兵器がなぜ刀になったのか
それは実戦性が高いからだと思います。
もっと玉環刀も練習しないといけません!
それと槍ももう一度指導いただきたいです。
年末の交流会は必ず参加しますので
その時は御指導よろしくお願いいたします。

ではまた御指摘、アドバイス等々の
コメント書き込んでいただけたら
大変嬉しいです。ありがとうございました。




2015.08.17 10:28 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]
シマヤンさんの情報収集能力の高さは尊敬に値します。よくあのような画像などを発見できるなぁと…学んでみたいかどうかは別として、こういうものもあるんやなぁと、知識の向上としてためになります。
しかしながら、やはり武器の基本となるのは棍、槍、刀、剣なのかなと、不機嫌な104様のアドバイスを拝見させていただき、再認識致しました。個人的には、武器に関しては棍と刀を繰り返し練習しております。武器を扱うのは必然的に体全体の動かすことになるので、ウォーミングアップとしてもよく練習しています。
今のご時世、武器を必要とすることはありませんが、武器を扱う技術も、徒手技術と並行して学んでいきたいです。
また練習会での御指導、よろしくお願いします!
2015.08.17 22:09 | URL | ヒロ #uxYHNhu6 [edit]
武器ひとつも身についておりません。
刀を嫁に捨てられてしまったので、こんから勉強したいと思います。宜しくお願い致します。
2015.08.17 22:26 | URL | あさはら #gVrIp3A2 [edit]
武器の話題が上がりましたので、練習したくなりました。刀を持った時と持たない時の違いや用法を一つ一つ確認したいと思います。また、次回の練習よろしくお願いします。
2015.08.17 23:25 | URL | オクモト #- [edit]
武器の話、大変わくわくしながら読ませていただきました。

これが、以前にお伺いしていた螳螂爪!
僕の検索技術では辿り着く事が出来なかった武器の写真を見る事が出来て、とても嬉しいです。

練習すればするほど、知れば知るほど、武器の奥深さを思い知ります。

最近、中国刀術と日本剣術の比較本を手に入れたのですが、とても興味深かったです。刀は初級套路も満足に出来ないレベルですが、それでも当初よりは、相手の槍等を意識して刀を振れるようになったと思います。

また、流星錘の練習では右手の皮が剥げまくったり、頭や足にぶつけたり、痛い思いをしてるのですが、、、記事を読んで、新たな情熱が燃えてきました。

映画の中のフィクションではありますが、身近にあるものを何でも武器にして戦うジャッキーチェンを見ていると「武器の定義」というものは「あって無い様なもの」で、それよりも、その武器をどのような理念の下でどう使って戦うのかが大切で、言い換えれば、戦術の理念が武器の形に左右されてはいけないという事ではないのかなと、、、根本先生をはじめ、皆様のコメントを拝見していて、そう思いました。

そして、武器として合理的な形を求めた結果が、棍や刀、剣、槍、なのかなとも思いました。

個人的には、流星錘と刀をしっかり練習していきたいと考えていますが、そのうえで、螳螂爪のような奇妙な武器をはじめ、身近にあるあらゆるものを、その見た目に振り回される事なく、螳螂拳の理念の下に活用して戦えることを目指して、これからも練習を続けていきたいです。

無知ゆえか、偉そうに知ったような事を書いてしまったと感じていますが、あえてそのままにして、後年、恥ずかしさに身悶えたいと思います。

皆様、今後とも厳しくご指導くださいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
2015.08.18 01:25 | URL | 梅津 #EUoP/Eq2 [edit]
「奇門武器 螳螂刀 香港世界 武術大滙演」


陜西長臂猿通背拳に伝わる螳螂刀という武器術みたいですね。
套路もあるようです。
先っぽを動かすことができるのが、よく作られていると思います。
(ギザギザの幅:100mm、持ち手からギザギザ先端までの長さ:420mm、先っぽの鎌の長さ:220mm)

自分の知らない世界を垣間見るのは楽しいです。
よくこんな武器を想像して、実際に製作したものだと感心します。

また紹介御願いします。
2015.08.29 07:52 | URL | トウカイリン #xpRige7I [edit]
ありがとうございます。

男塾に出てきそうな武器ですよね
先っぽが動く!?何のためでしょう!?
面白いもの作りますよねー
こんな発想自由なとこがめちゃ好きです。
また奇門兵器発掘したら教えて下さい!
2015.08.29 09:05 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://touroubancyo.blog57.fc2.com/tb.php/531-e038503a

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値