両拳突き

Posted by 大阪分会員 on 19.2015
Category : 中国武術
こんにちはシマヤンです

皆さんが良い事ばかり書くので書きずらいですわ~WW
これからもバンバン色んな感想、疑問よろしくです。

さて昨日の練習で重点を置いたのは。
双斉捶です。
DSC01608.jpg

摘要一段で出てくる動作です。
使いずらそうですが、なんのなんの零距離からも使える威力ある突きです。
ただ両拳で突くのではなく、歩法、上半身のうねりが必要!
慣れてくるとかなりの威力になります。
来週も打ち込んでいきましょう!毎週筋肉痛だ~

話は変わって~ウメさんが流星錘を教えて下さい!
とのことで久々に引っ張りだし、編みこんでみました。
DSC01612.jpg

指先は覚えてました一回でちゃんとできました!素晴らしい~(*≧∀≦*)
このように編みこむことで九節鞭のように使え
持ち手の輪っかを一つ放せば一気にほどけ飛んでいきます。
ほんとよく考えるな~と感心してしまいます。
ではウメさん編込み宿題ですよ~スルスル引っかからず解けないと×ですからね~

明日は皆さんはお休みですかな?怪我しないように遊びまくって下さ~い
さらばじゃ~



螳螂拳士募集中!






スポンサーサイト

Comment

軟兵器へ初挑戦です!
早速の宿題、ありがとうございます!
武器については、棍や刀もまだまだですが、それぞれを練習しながらも、同時平行してどんどん新しいものに挑戦してきたいと考えております。
拳術の練習もしなければいけませんし、時間が足りないです!!!
身体が二つ欲しいくらいですが、そこは情熱でカバーして、びゅんびゅん振り回せるようになりたいと思います!!!
宜しくお願いいたします!!!
2015.07.20 20:58 | URL | 梅津 #- [edit]
最近研究している、肩を入れて全体重を突きに込める打ち方。まさにシマさんのおっしゃる通り、双斉捶も打ち方が共通していると感じます。鍛練を積めば大きいモーションなしでも威力が高い突きになると思います。これもまた体で支えるミットの打ち込む練習をしていきたいですね!
新しい套路を学ぶのも大切かもしれませんが、個人的には習っている套路を深化させていくことも研究のやりがいを感じます。
そういうことを考えていくと、うめさんのおっしゃる通り、体が2つほしいということも共感します!
2015.07.20 22:45 | URL | ヒロ #- [edit]
双斉捶の練習良いですね。
是非次回も練習させてください。
両拳突きって古流でしか見られない技術で大好きです。
そういえば双斉捶ではないですが、
同じく両掌を用いて打込む幇肘は、
以前合宿で
「転ぶ力を利用して、楔を打込む様に」
とアドバイスをいただいたことを
思い出しました。
双斉捶は当てる部位によって拳の間隔が
変わるものと推測していますが、
その様な場合の力の入れ方、拳の当て位置も
研究してみたいですね。

ウメ様は流星錘も覚える気満々ですね
紐が編み込まれて構成されているなんて
すっかり忘れていました。

2015.07.22 20:32 | URL | トウカイリン #zLhxmd06 [edit]
ようやく筋肉痛から解放されてきました。
双斉捶は小登山歩、両拳で打つため、安定して力を入れて打つことが出来ました。
相手側で考えると双斉捶は非常に受け難い技だと思います。両拳で打たれるため、より大きく左右に避けなければならないことと、後ろに逃げるとそのまま次の技に移られ、押し込まれてしまうこと。また、力を入れて打ってきているため、非常に受け難いと思います。
また、練習よろしくお願いします。
2015.07.23 06:53 | URL | オクモト #- [edit]
流星錘ってすごいですね。
どんな動きするんでしょうか。
以前九節鞭は練習したことがあるので、首や肩に引っ掛けて回したり、起動を変えたりするのは動きはわかるのですが・・・

さて双斉捶は大好きな技です。
手に頼らない、体全体という感じがすきです。
でも、いまいちしっくりきません。コツがあるのでしょうか。
練習あるのみですよね。

あー仕事忙しい。
ではまた!
2015.07.31 22:43 | URL |  さめ #- [edit]
暑くなってきましたねー

今の練習場所は冷暖房があるので快適ですが
五年前は私の工場で夏には滝のような汗をかき
冬には凍えるように冷たいコンクリートの地面
で練習していましたねー。
よく熱中症にならなかったと思います。
夏は体か動くので上達するにはよい季節
水分補給しながらビシバシ皆さんと鍛練したいと思います。

双斉捶の練習はただ打つのではなく、
轆轤捶や劈捶等々と合わせてミット打ちしています。
さめさんも色々工夫してみて下さい。


流星錘は10年以上前に草加分会の
T さんに教えてもらいました。
面白いのですが気をつけないと大怪我します。
慣れるまではゴムボールに紐通したもので
練習したほうがいいのですが、
私は最初から鉄の塊の重い流星錘で練習していて
徐々に上手くなってきたなーと思い、
調子に乗り足に引っ掛けて
おもいっきり目の上の骨に当たり血が吹き出し
少し頭蓋骨見えてました。笑。
さめさんも機会あったらやりましょう!
もちろん怪我しないやつで。
またコメント等々ヨロシクお願いいたしますー。
皆さん暑いので御自愛くださいね!
2015.08.05 10:05 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]
素晴らしいですね!
是非、また参加させて下さい。
2015.08.14 08:59 | URL | 関谷吉弘 #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://touroubancyo.blog57.fc2.com/tb.php/530-6df05c93

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値