スポンサーサイト

Posted by 大阪分会員 on --.--
Category : スポンサー広告

7/4練習内容

Posted by 大阪分会員 on 05.2015
Category : 中国武術
トウカイリンです。
こんにちは。
今月は私がブログの担当です。


1ヶ月半ぶりに練習に参加できました。
参加メンバーは
シマヤン様、オクモト様、ウメ様です。


今回の練習内容はファーチン(発勁)です。
普段とは異なり、速さだけでなく重さを重視した練習でした。
シマヤン様に
接触後、更に思いっきり押込んで打抜くむ様に
と指示をいただいた後、いざボディミット打ちへ。
まずは順歩捶で。
拳を当てた状態で、沈身しながら後ろ足で思いっきり踏ん張るように打込みます。
少し慣れてきたら、拳も離れた状態から打ち込みます。
これでも受け手がなかなか思うように跳んではくれません…。

その次は拗歩捶で。
後ろ足に体重を掛けた後、体の捻り+前に出る勢いを利用して打ち込みます。
受け手のときに皆様の打撃を受けるとお腹に響く衝撃だったので、
ショックを吸収できるよう踏ん張らずに弱腰で受けていました。
(ごめんなさい)

普段、重たいものに対して思いっきり打込む練習を行っていないので
とても良い練習になりました。
(慣れていないせいか、少し左手首が痛い状態です)



あと余興(?)でシマヤン様がラバーナイフを持参していました。
いざナイフ取りを行ってみたものの、なかなか取り上げるのが難しく、
取上げるまでに何回も切られてしまいました…。
腕を取り関節を極めて倒しても、完全に取り上げないとそこからの反撃もあります。
練習と言えども止めまで行う心構えが必要。xxxxだろうと決め付けないこと
とのアドバイスをいただきました。

歩法や間合い、目付け等を見直す良い練習になりました。
摔法をうまく組合わせる事ができなかったので、摔法も意識してまた行ってみたいです。

スポンサーサイト

Comment

シマヤン様

コメントありがとうございます。

行くたびに刺激のある練習内容で楽しいです。
「よく色々と練習内容思いつくなー」
と毎回感心しています。

対武器また是非実施させてください。
2015.07.05 21:01 | URL | トウカイリン #- [edit]
いつも遠い所から来ていただきありがとうございまーす!
毎回速さ重点の練習なので重たい打撃練習もいいですね。
私も手首と、前に押し出すのが強かったのかふくらはぎが
筋肉痛です(笑)今まで押し出しが弱かった証拠ですね。

ラバーナイフですが中々面白かったですね
対武器は間合等々色々勉勉強になりました
避ける、つかむ、打撃等、あんな小さな武器で
難しくなります。空手奪刀、槍なんて難し過ぎる
また機会ありましたらやりましょうー
2015.07.06 01:00 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]
ミット受けの際、衝撃が凄かったです。
みぞおちから背中まで突き抜ける衝撃や、みぞおちから肋骨や胸骨、鎖骨をビリビリと震わす衝撃、など打撃の恐ろしさを体感いたしました。

ナイフの練習では、島村先生のナイフをぎりぎりでサッと身を躱すトウカイリンさんの動きを参考に動こうとしてみましたが、ほとんどかわせず。
武器対素手の難しさを痛感いたしました。

映画のようにはいきませんね。

トウカイリンさんと一緒に練習するのは久しぶりでしたが、要所要所でアドバイスをくださり、とても勉強になる練習会でした。

ありがとうございました!
またよろしくお願いいたします!
2015.07.06 20:32 | URL | 梅津 #- [edit]
トウカイリンさん、打撃力の重要性に賛同します。
蟷螂拳は、上下連環や虚実併用による打撃が特性のひとつとしてあります。人によっては、打撃力よりも俊敏性を重視するかもしれません。でも個人的には撃力も同等に必要だと思います。“実”のための“虚”でも、虚だけで相手を制する力は必要だと思いますし、相手を制することのできない“虚”は、“実”に繋げることはできず、意味をなさないと思います。打撃力を追及する研究も続けていきたいです。
また、徒手による対武器戦も非常に興味あります。ナイフに対する動きをイメージしてますが、おそらく理想と現実のギャップがあると思うので、ぜひ練習したいですね。
今週末は久々に練習会に参加予定ですので、非常に楽しみにしています。
2015.07.06 21:12 | URL | ヒロ #- [edit]
”打ち込む”というのは、自分も今悩んでいます。
なかなか体重をのせるのができないですし、足の力をいかせていません。
押し込むように打ってるんですか?
今度映像がみてみたいです。

対ナイフの練習はいいですね。
実際に、一番遭遇しそうな場面だし、心構えとして必要な気がします。
空手の宇城先生の動画では、メリケンサックをした相手に対して、生徒さんはなかなか交差できずに、体が逃げていました。
武器は難しそうですね。


2015.07.07 23:48 | URL | お名前 #- [edit]
 
↑さめでした^^
2015.07.07 23:53 | URL |   #- [edit]
さめさん毎度です!

押し込むと言うより、脚のバネ腰の回転
上半身で前に加速する感じです。
それと歩法。
筋力アップすれば打撃力もそれなりにアップしますが
意識、連動、協調が最も重要だと思います。
でもそれが中々難しい。でも練習あるのみです。
私もまだまだですが、いい感じで打てた時は
ぶれなく、いい反動がかえってきます。
それと持ち手の顔も歪みます(笑)
距離は遠いですが互いに切磋琢磨していきましょう!
2015.07.08 10:58 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]
オクモトです。
ようやく筋力痛が取れました。
全身の力を拳に乗せて打つことの難しさ。そしてそれに耐えられる身体。まだまだ課題が多いことがよく分かりました。
日々鍛錬して、練習の時にお互い確認しながら、練習して参りましょう。よろしくお願いします。
2015.07.09 22:47 | URL | オクモト #- [edit]
いつもブログを拝見してます。
そちらの練習内容は勉強になることばかりで参考にさせていただいています。
現在、私は螳螂拳から離れ、古流柔術をしておりますが、また練習に参加させていただいてもよろしいでしょうか?
2015.07.10 04:35 | URL | 関谷吉弘 #- [edit]
以前、体験でお世話になりました和歌山の者です
2015.07.10 05:07 | URL | 関谷吉弘 #- [edit]
おはようございます。
今週はずっと体調が悪く、
家に帰っても直ぐに床に入っていたため
ブログ見れませんでした。
すみません。



ウメ様
あんな打撃をボディミットなしで受けたらと思うと
恐ろしいですよね。
いつも色々な質問をされていますが、
とても勉強になります。
よく色々と気付くことがあるなと感心しています。
またよろしくお願い致します。



ヒロ様
おっしゃるとおり、打撃力と俊敏性は同等に必要と思います。
恐ろしい打撃力の実があってこそ、初めて虚が生きてくると思います。
対武器戦の方ですが、
先日の練習は、以前ある団体の対武器の講習会に
参加したことを思い出しながら動きました。
(うまく動けませんでしたが…)
螳螂拳の動きを対武器に用いるとしたら場合、
勾楼採手をして相手の腕を採りながら、まず目や喉等の急所を打ち、
相手が体勢を崩したり動きが止まった後に、歩法を連動させて摔法で倒す
とかになるんですかね。
うまく想像できません。今後、一緒に研究させて下さい。



さめ様
お久しぶりです。
私はうまく打つことができません。
シマヤン様のフォローコメントを参考にしてみて下さい。
対ナイフの練習ですが、
ラバーナイフでしたら散打とかよりも怪我もしにくいと思いますので、
自分の歩法/間合いの取り方/詰め方等を見直すのには、
良い練習になると思います。
ラバーナイフだったので恐怖心はありませんでしたが、
実際のナイフでしたら恐怖心が出て
更に思うように動けなくなってしまうと思います。
そういえば対武器の講習会に参加したとき、
講師の方と話していた時に
急に後ろに隠し持ったダミーナイフを突きつけられ
全く反応できなかったことがありました。
その時は対武器の恐ろしさを思い知らされました。



オクモト様
私も恥ずかしながら全身筋肉痛でした。
更に遅れて火曜あたりから股関節あたりも痛み出してまいっています。
もっと鍛えなおさないとダメですね。
また一緒に練習お願い致します。



関谷様
ブログ拝見ありがとうございます。

> また練習に参加させていただいてもよろしいでしょうか?
シマヤン様に聞いてみますね。


2015.07.11 07:53 | URL | トウカイリン #KQtx7j4Y [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://touroubancyo.blog57.fc2.com/tb.php/528-74898114

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値

