左の套路練習について

Posted by 大阪分会員 on 12.2015
Category : 中国武術
173.jpg

はじめまして。
大阪分会のおくもとです。
梅津さん、プログ引き継ぎます。

今年に入り一人で鍛錬する時に左の套路を取り入れることにしました。
(通常行っているのを右として、その逆として左と表現しています)
今回はその気付きを書いていきたいと思います。

約10年前のことになります。蟷螂拳を習い始めて左の套路を練習しないことに疑問を持っていました。代表が仰るには『不得意な方を捨てて、得意な利き腕の方をさらに伸ばして行く。その方がたくさんのことを学べ、早く強くなれる』ことを仰っていました。
その時は、『なるほど』と納得し、左のことは忘れて今まで右の練習に励んできました。

そして、時は流れ、最近自分の中のバリエーションを増やしたいという思いが強くなり、左の套路を練習し始めました。
初め、身体に馴染んでいる七星の崩歩拳を選んで動いてみましたが、全然力が入らず、バランスも悪く、スピードも、キレもない、入門した頃のような状態になってました。繰り返し練習すると身体が徐々に慣れて少し動けるようになりましたが、力を伝達する動作(足から腰、腕、拳と力を伝える動作)ができず、まだまだ課題だらけです。

左の套路を練習して気づいたことは、以下の3点です。
①左の套路をしていたのに、自分では気づかないうちに、自然と右の套路に変わっていたことで、あまりにも自然な動きだったので、このような動きもありではないかなと思いました。右の套路、左の套路、右と左がミックスされた套路といろいろな変化も考えられるのではないか?この点についてはまだよく分からないため、これから練習する際にじっくり考えながら進めていこう。

②それから、左の套路の一部の型が右の套路より身体に馴染む技があることです。それほど練習していないにもかかわらず、すぐに動けるようになりました。このような型は右の套路のような雰囲気がしました。


③左の套路を練習すると身体の可動範囲が狭く、小さな動きになりがちで、少しずつ身体の可動範囲を広げるよう意識して練習しています。右の套路を練習するときに意識しなかった身体の使い方を考えながら練習するようになりました。


まだ練習を始めて僅かなため何が変わるのか現時点では分かりませんが、このまま練習を続けて行こうと思います。もし練習中、動きに変わったところが見つかったらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

Comment

左はむずかしい!

簡単そうにやってるので、やってみると

いつのまにか右に戻ってしまう

相手は都合よく打ってきてはくれませんので

左右違和感なく動けたほうが有利ですよねー

それぞれ自分の練習法を見つけるのは大事なことです。

私も含め皆さんも色々考えてみましょう!
2015.06.15 22:22 | URL | シマヤン #Alz34ffU [edit]
左、すごいです。
公園での自主練習で試しに連五捶や流星趕月を左右でやってみましたが、身体が全く言うことを聞いてくれず、グダグダになりました。

ただ、記事中の③で書かれていらっしゃるように、左でやると、右では無意識に行っていた身体の動きを客観的に観察できるなあと、実感いたしました。

次の練習会では、そういう視点で、おくもとさんの動きをよく観察させて頂きます!!!

勉強させて頂きます!
宜しくお願いいたします!
2015.06.15 23:13 | URL | 梅津 #- [edit]
頭と身体が慣れるまでかなり時間が掛かります。左の套路の中で身体に馴染む部分から始めると進めやすいと思います。
自分の動きを客観的にじっくりと確認しながら練習できるので、より技の理解が深まるように思えます。
また、練習の時にお話しできればと思います。よろしくお願いします。
2015.06.16 23:16 | URL | >おくもと #- [edit]
市川も、単式やミットは左右なので、最近は腰斬も左右でできるようになりましたが、なれるまで大変でした。
しかし、套路を左でとは!
恐れいりました。
”気づき”がいっぱいありそうですね。
2015.06.19 22:28 | URL | さめ #- [edit]
さめさん
コメントありがとうございます。
市川は練習の中に左も取り込まれているのですね。どのような練習をされているか興味があります。
まだまだ形の域を出ませんが、練習を継続して行きます。
2015.06.21 00:38 | URL | >おくもと #- [edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://touroubancyo.blog57.fc2.com/tb.php/526-70651f1f

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値