スポンサーサイト

Posted by 大阪分会員 on --.--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

螳螂拳の書籍紹介

Posted by 大阪分会員 on 25.2016
Category : 中国武術
こんばんは、トウカイリンです。
今日は螳螂拳の書籍の簡単な紹介です。
某中国書籍専門店さんに注文して2種類の書籍を入手しました。
1つは『太極螳螂拳』、もう1つは『郝家太極梅花螳螂拳』(上・中・下)です。
IMG_0003.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0005.jpg
IMG_0006.jpg



前者の『太極螳螂拳』は高 松章氏著書で2015年9月出版, 238頁の書籍です。
内容は「零手練習」、「太極螳螂拳套路」等でDVD付です。
「零手練習」では老螳螂研究会に伝わっている10種類の零集式ではなく、8種の零集式でした。
十字劈も軌道が一直線で異なっており、伝承によって色々な考え方があるものだと思いました。
套路では乱接、崩補、摘要(1~7段)、八肘(1~4段)が写真と一緒に紹介されています。
用法も文章のみですが簡単に紹介されていました。
なお摘要7段は文章はなく、套路の写真のみの紹介でしたが、これだけでも珍しく。
DVDには本文には紹介されていない古寸(古存拳)や古寸対子(古存拳対練)、小摔将対子(短打小対練)と
いったものも紹介されています。

次に後者の『郝家太極梅花螳螂拳』(上・中・下)は、呂 希賓氏著書で2015年春(2014年?)出版、全部で891頁の書籍です。
内容は上巻は拳譜等の説明(文章のみ)、中巻は套路の説明で、套路は小翻車、崩歩、第5路梅花拳、白猿、欄截、八肘(1~4段)、摘要(1~6路)が写真と一緒に紹介されています。 こちらも用法も文章のみですが簡単に紹介されていました。
流し読みをしたら、白猿の套路で土や砂を掴み(仆歩取土)、更に投げながら二起脚(投沙土鴛鴦脚)といった動作が
珍しいと思いました。
IMG_0007.jpg

他の套路も読み応え一杯です。(と言っても中国語は良く分からないまま読んでいますが)
下巻は剣(十二剣、達磨剣、八仙剣)、槍(太乙槍)、気功、排打功等が記載されています。
剣と槍は写真付での説明、更に剣は用法も文章のみですが簡単に紹介されています。

中身をじっくり見たい方はご連絡下さい。練習の時に持って行きます。
スポンサーサイト
 HOME 

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。