希少器械

Posted by 大阪分会員 on 15.2015
Category : 中国武術
こんにちは~SHIMAYaaaaaaNです
少し朝晩涼しくなった気がしますね
皆さんは盆休みでしょうか~?
どこも混んでるので事故には気をつけてくださいね


さ~て何を書こうかなと・・・・・

いきなりですが、中国武術の魅力の一つとして器械があります。

剣、棍、刀、槍、・・・・・

武器大好きな私

特に変わった武器が超大好き!

幻の独脚銅人錘や血滴子、龍頭杆棒、連珠双鉄鞭・・・・・・・・・・

字面を見るだけでニヤニヤしてしまいます(笑
昔先生にお借りした中国の器械の教則本、「螳螂爪」
その字面を見ただけで血圧が上がる「螳螂爪」
全てイラストだけだったので「ほんとにあるのかな~?」
疑問に思ったまま10年以上が経ち、
ふと「螳螂爪」の事を思い出し検索
なかなか見つからなかったのですが、とうとう見つけました!














螳螂双爪

双爪

2双爪

先生にお借りした「螳螂爪」とは少し違う感じです。
本のイラストでは筒状の物で腕をすっぽり覆うものでしたが
これは手の甲側だけをガードする作りになっています。
これを装着して套路をされていますが門派は不明
剣や刀も持てるので結構厄介な攻防兼備な武器ではないでしょうか

違うタイプといいますか
THE!!「螳螂爪」これでしょう~やっぱり!
たぶん皆さんの想像どうりだと思います



















1爪

螳螂拳を学ぶ者が一度は思う「カマのような武器はないのかな?」
螳螂剣、螳螂棍、螳螂帯手刀・・・
螳螂とついているが武器本体はカマキリぽくない
画像が荒く見にくいのですがこれぞ「螳螂爪」
2爪

カマキリのカマの下のギザギザ付!
たぶん60代の方だと思うのですが、素晴らしい動きをされています。
これだけ動けるのは毎日練習されているのでしょう。
見習わないといけません!

護身や人を壊す術だけでなく、
健康を指向したものまで幅広く学べる中国武術。
数えれない程の流派、器械があり理論も様々。
そこが面白くて仕方がない
ホント螳螂拳に出会ってよかったと毎日想い感謝しています
(ちょっと大げさww)

今月は練習場所の行事や御盆休みで少しの間練習できませんが
自己練よろしくお願いします

ではまた参上しま~す


螳螂拳士募集中!!



 HOME 

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値