両拳突き

Posted by 大阪分会員 on 19.2015
Category : 中国武術
こんにちはシマヤンです

皆さんが良い事ばかり書くので書きずらいですわ~WW
これからもバンバン色んな感想、疑問よろしくです。

さて昨日の練習で重点を置いたのは。
双斉捶です。
DSC01608.jpg

摘要一段で出てくる動作です。
使いずらそうですが、なんのなんの零距離からも使える威力ある突きです。
ただ両拳で突くのではなく、歩法、上半身のうねりが必要!
慣れてくるとかなりの威力になります。
来週も打ち込んでいきましょう!毎週筋肉痛だ~

話は変わって~ウメさんが流星錘を教えて下さい!
とのことで久々に引っ張りだし、編みこんでみました。
DSC01612.jpg

指先は覚えてました一回でちゃんとできました!素晴らしい~(*≧∀≦*)
このように編みこむことで九節鞭のように使え
持ち手の輪っかを一つ放せば一気にほどけ飛んでいきます。
ほんとよく考えるな~と感心してしまいます。
ではウメさん編込み宿題ですよ~スルスル引っかからず解けないと×ですからね~

明日は皆さんはお休みですかな?怪我しないように遊びまくって下さ~い
さらばじゃ~



螳螂拳士募集中!







7/11練習内容

Posted by 大阪分会員 on 13.2015
Category : 中国武術
トウカイリンです。
こんばんは。

珍しく2週連続で練習に参加できました。
(1年ぶりぐらいかな???)

参加メンバーは
シマヤン様、ヒロ様、オクモト様です。


今回も先週に引続いてのパーチンの練習を行いました。
拗歩捶のみでの練習です。
後向きの登山式→馬歩→登山式を
軸がぶれないように
スムーズに連関させて行います。

私の場合は頭だけ先に回ってしまうようで、
目標が見えない状態で打とうとすると
パンチの軌道が逸れてしまいます。
難しいですね。

パンチをボディミットで受けたとき
先週の慣れもあるせいか
先週よりも更にお腹に響くので
もう1つクッションを入れた状態で
拗歩捶を受けました。
シマヤン様の時は、(勝手ですが)殺気を感じたため
先に腰を引いてしまいました。

受けるときに皆様の肩(肩甲骨)の動きを見ていると
ミットに当たった直後、一瞬後方に移動した後に
再度前へ突出るのが分かります。
(空手の二重の極みってこういうことを いうのかな?)


来週はミニ合宿ですよー。

7/4練習内容

Posted by 大阪分会員 on 05.2015
Category : 中国武術
トウカイリンです。
こんにちは。
今月は私がブログの担当です。


1ヶ月半ぶりに練習に参加できました。
参加メンバーは
シマヤン様、オクモト様、ウメ様です。


今回の練習内容はファーチン(発勁)です。
普段とは異なり、速さだけでなく重さを重視した練習でした。
シマヤン様に
接触後、更に思いっきり押込んで打抜くむ様に
と指示をいただいた後、いざボディミット打ちへ。
まずは順歩捶で。
拳を当てた状態で、沈身しながら後ろ足で思いっきり踏ん張るように打込みます。
少し慣れてきたら、拳も離れた状態から打ち込みます。
これでも受け手がなかなか思うように跳んではくれません…。

その次は拗歩捶で。
後ろ足に体重を掛けた後、体の捻り+前に出る勢いを利用して打ち込みます。
受け手のときに皆様の打撃を受けるとお腹に響く衝撃だったので、
ショックを吸収できるよう踏ん張らずに弱腰で受けていました。
(ごめんなさい)

普段、重たいものに対して思いっきり打込む練習を行っていないので
とても良い練習になりました。
(慣れていないせいか、少し左手首が痛い状態です)



あと余興(?)でシマヤン様がラバーナイフを持参していました。
いざナイフ取りを行ってみたものの、なかなか取り上げるのが難しく、
取上げるまでに何回も切られてしまいました…。
腕を取り関節を極めて倒しても、完全に取り上げないとそこからの反撃もあります。
練習と言えども止めまで行う心構えが必要。xxxxだろうと決め付けないこと
とのアドバイスをいただきました。

歩法や間合い、目付け等を見直す良い練習になりました。
摔法をうまく組合わせる事ができなかったので、摔法も意識してまた行ってみたいです。

 HOME 

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値