おさらい二ノ巻

Posted by 大阪分会員 on 18.2013
Category : 中国武術
夏本番中の本番

楽しんでますか~

私は全然ですね~盆休みは一日だけあったのですが、

ベランダ掃除やらソファーカバーをミシンで縫ったりと

THE雑用で終わりました

夏が終わるまでに海行って海鮮BBQぐらいしたいな~

だれか連れてって~~~~

さて先日の「おさらい」後半でございますが。

まず子供達の昇級を初めてやりました。

基本功、套路、基礎体力を審査しました。

DSC01040.jpg

まずは基本功。

最近は細かい所も注意して指導していたので

それを思い出し丁寧にやっているのが伝わってきました。

套路も間違いなく憶えていたので合格です

心配していたのは基礎体力・・・・・

課題は腕立て20回2ヶ月前までは一回もできませんでした。

「できなくても頑張ったし~合格!は絶対ないよ。正しい姿勢で20回。

さ~2ヶ月頑張った努力を見せて下さい!」

DSC01042.jpg

きっちり正しい姿勢で力強く20回見せていただきました努力の成果!

文句無しに全て合格です!!これからも志高く練習していきましょうね!

大人達は、太極螳螂拳の套路。

十式、崩補、乱接、古存拳、摘要1~7段等

疑問やら用法の研究、そこから対練にし進化させてガヤガヤ

DSC01049.jpg

皆で話すと、あ~だからこれ付足したのかも!?と色々発見があったり

また先生に会った時聞いてみよう!と、すごく有意義な一日でした。

DSC01056.jpg
DSC01051.jpg

そして5時頃終了

終わった後は中華屋で打ち上げ

楽しくて写真撮ることを完全に忘れて盛り上がりました!

また武術三昧、開催したいと思いますのでその時はまたヨロシクお願いします!

まだまだ猛暑が続きますが、体調気をつけながら鍛錬する事をお忘れなく

では盆休み最後の日曜日や~と噛み締めて御過ごし下さいな~


螳螂拳士募集中!!











ただ、ただ、一筋の、道を、踏んで、ゆけ。

Posted by 大阪分会員 on 04.2013
Category : 未分類
武諺

一日不练己知,二日不练他知,三日不练皆知

一日練習しなければ己が分かる、二日練習しなければ他が分かる、三日練習しなければ皆が分かる!

要するに怠けるんじゃね~!

武術にハッタリは通用しません。

情熱と向上心、毎日少しづつの努力が功夫になるんです。

ハッタリは通用しね~んだよ時間×汗=功夫だ~と言い切る

そんな志を持った人達が7・28、朝9時住之江に集まりました。

hiro君の車の防犯クラクションが鳴り止まないというアクシデント!!

そんな事など気にせず着々と練習準備。


1.jpg

今回のテーマはおさらい

七星崩歩から始まり。
梅花手
插捶
七手
と動いていると・・・・・


おはよ~ございま~す

DSC01029.jpg

MTさん到着~

御無沙汰なのですが、ま~お変わりない!!

容赦なくバッキバキに動きます

写真を撮りながらふと疑問が・・・

MTさんいくつだったっけ?????

聞いてみると。

59歳だよ

DSC01031.jpg

皆一斉にえ~~~~じぇじぇじぇじぇ~

ま~びっくりしますわ

年齢じやないんだと、情熱なんだよと体現していただきました!!

最近、何もない所でつまずいたり、段差でひっかかったりして

来たか、来たぞ、老いが、と思っていましたが、甘ったれていました

先生に言われた事を思いだしました。

年いくと下手になっていくから、倍練習しないとね。と

ガンガン身に染みております。

DSC01025.jpg

MTさんも加わり、おさらい開始!

武術三昧の一日となります~

今回はここまでにしときます。

この続きは近いうちに!!

後半は昇級試験や太極螳螂拳の套路
その他諸々で~す!

では楽しいagglesibeな日曜をお過ごし下さい!

螳螂拳士募集中!!!









 HOME 

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値