feel so good !

Posted by 大阪分会員 on 28.2013
Category : 中国武術
DSC00806.jpg

快晴!

きもちぃ~

今日は朝練でございました。

扉全部開けて大開放で練習。

なんて気持ちいいんでしょう~

朝なので、ほぐしながら基本功。

まずはゆっくり踢法。

ただ足が高く上がれば完璧なわけではない。

きちんと踢法のポイントを説明しながら進めていく。

特に派手な旋風脚や二起脚 (er-qi-jiao:アルチージャオ)は

蹴る方向・飛ぶ方向、蹴らない方の足の位置等を注意して指導。

最後に、槍背や僕虎。

次に弾腿。

子供たちができそうな三路までやりました。

大人たちも少し忘れかけていたので、四路までやってみよっか!

子供たちは見よう見マネでやってましたが中々よろしい

DSC00821.jpg

子供たちがダイヤの原石でも、無知な人が磨けば[ポイントがズレまくった説明、指導]タダの石ころになってしまいます。


日曜日は自由にやりたことをします。

習ってる套路とか器械や基本功のおさらい。

じゃ~子供は棍術、大人は対練!

まずは捻手拳

DSC00837.jpg

一番好きな対練です

決して硬くならず、軟らかく軟らかく協週しあいながらがポイントです!

次に、短打小対練

DSC00833.jpg

最後に、七手拳対練

DSC00838.jpg

対練三昧

最後に摘要三段をヒロ氏に指導してもらいました

DSC00844.jpg

日曜の朝ゆったりと気持ちイイ練習でした。

そしてびっくりする物を見つけました

トウカイリン的、武術&螳螂拳資料大全

価格・priceless


DSC00826.jpg

重い

これをいつもカバンに入れてるトウカイリンさんは凄過ぎる!

これからもドンドン分厚くなる予定!

また来週練習やで~!

来週のメインは何にしようかの~

ほんじゃ~CWをエンジョイして下さいな
またね~

螳螂拳士募集中!
























コナン・リーは、いずこえ~

Posted by 大阪分会員 on 21.2013
Category : 中国武術
おはようございます!

寒い暑い暑い寒い・・・・・・

服困るわー

またパッチ出さなアカンやんけ~

と朝からゴソゴソしていたら大量の映画のパンフ・・

ジャッキーものはもちろん

少林寺三十六房や伊賀のカバ丸・・・

中でも・・この映画は最高傑作やったな~とペラペラ










51bw6sbwA7L.jpg

この映画御存知でしょうか?

カンフーvs忍者の最高傑作

「龍の忍者」





1982年作。真田広之の海外主演第一回作品。

天涯孤独の身でありながら、あらゆる忍法と武術を修得した玄武(真田広之)は、父・玄六の仇、福佐(田中浩)が秘かに中国に渡ったという噂を耳にし、幼馴染みの茜(津島要)を伴い、中国へ渡った。福佐は中国の古都・咸陽に逃れ、銅鏡磨きの福爺として身を隠していた。この福佐のもとに、孫靖(コナン・リー)という若者がいた。

そんなある日、福佐が一日の仕事を終え、自分の小屋で休んでいると、突然、床下から玄武が現れ、福佐に斬りかかり、二人は小屋から原野へ、原野から山へと死闘を繰り広げた。あと一歩で福佐の息の根を止められるという時、玄武の前に孫靖が現れ、福佐は一命をとりとめた。以来、玄武と福佐を守る孫靖の闘いは何度も行われたが、なかなか決着がつかず、やがて、互いの力倆を認め合うことになった二人の心に、ある友情に似た感情が芽ばえていった。

・・・そして数ヵ月。父の死の原因が福佐や仲間の裏切りではなかったことを知らされた玄武は、孫靖と新たな敵・神打王に真っ向うから挑むのだった・・・


日本ではジャッキーの「蛇鶴八拳」と二本立てで公開されました。

ワクワクでジャッキーの映画を見に行ったのですが、

「龍の忍者」に心を鷲掴みされたのを覚えています。

この映画が好きな人が結構いて、龍忍話で盛り上がる事もしばしば

そして龍忍好きが決まって絶賛する場面があります。

オープニングです。

オープニングに相応しい曲

忍者のアクロバティックな動き

カッコイイ~

ではOPです!




DVDも発売されてるのでまだ見てない人は見るんだぜ

ほんじゃーシャカニンジャ~

螳螂拳士募集中!














ほんとにいたら見てみたい。

Posted by 大阪分会員 on 14.2013
Category : 中国武術
こんにちは

いつまでも寒いですね~

昨日は、套路、棍術、マススパーと良い練習でした。

皆と練習するのはもちろん楽しいのですが、

年を重ねるほど一人練習が好きになって行きます。

もくもくと柔功し、ゆっくり拳を打ち、次は発力して打つ。

套路は速さで誤魔化さず、緩急に気をつけ架式をしっかり安定させる。

楽しい。太極螳螂拳が。

良い武術に出会いましたな~と一人ほくそ笑む
 
代表です

これからも間偉ったフォームや打ち方、知職を人に伝えないように 勉強、練習して行きます。



何ヶ月前から欲しいな~と思う物がありまして。

それはパーツが4つに分かれていて

特典として4体のフィギュアに付属。

特典要らないからあげると上司から2パーツだけもらって

ヤキモキしていましたが、今週やっと全パーツ揃えました!

なんやと思います?

螳螂拳士は絶対欲しがるものでごわす。

ではお見せしましょ~












DSC00800.jpg
DSC00797.jpg


刃牙の頭の中で創造{つくり}あげた100キロの螳螂!!!

この作者は螳螂拳が好きなのでしょう、度々、螳螂拳が登場します。

でかい!リアル!皆さん欲しくありません?

初回特典らしいので、もう無いかもしれません。

もし見かけたら螳螂好き、螳螂拳士はゲットだぜ~

item_0000001795_14.jpg

ではまた再見!

螳螂拳士募集中!!!
 HOME 

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値