
Posted by 大阪分会員 on --.--
Category : スポンサー広告

やっと落着きましたよ。

Posted by 大阪分会員 on 20.2013
Category : 中国武術
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします

ま~年末~年始ガッツリ働きましたぜ

なかなか休みも無くブログ更新しないと!

と、パソコンを立ち上げるも1分で爆睡

先週あたりから仕事もやようやく落着きやっ~と更新できます。

応援の年賀状も多数いただき、ありがとうございました!

青木さ~ん今年は絶対来て下さいね~待ってますよ!

キタイくんまた娘連れてきてや~






代表家も今年は長男が高校受験

身長もほぼ私と同じ・・・

足もデカイ!これからモリモリ食べるんだろうな~


稼がなアカンの~

仕事に武術!やったるで~


さ~忘れかけられている暗器ですが・・・・・・・

第1位発表したいと思います。



では、代表が選ぶ暗器第1位は




















袖箭[ちゅうせん]


★中国古代武具★袖箭・袖筒★暗器★古銅製

★寸法★ 長さ 20cm 直径 23mm 重量 290g

中国古代の暗器(武器)で、袖箭・袖筒という名称です。

中にバネが仕込んであり、一旦本体を伸ばして矢を仕込んだ後に
押し込んで縮めることで、発射準備完了となります。

本体に付いている「カンヌキ」のような部分で矢を固定するようになっています。
その部分を引き抜くと矢が射出される仕組みです。

トリガー(引き金)の構造としては、非常に単純ですが
暴発しにくく、良く考えられた仕組みだと思います。

袖の中に隠し持って射る暗器で、10m前後の射程に達します。

矢の先に毒を塗るなどして使用したと考えられます。

DSC00654.jpg
バッファローマン1000万パワー全開ver

DSC00658.jpg


面白い暗器なのですが・・・・・・

だれが使っても同じ威力・・・・・

違う、やはり功夫が必要な暗器が1位じゃないと!


では本当の1位です!





















腰帯剣
「腰帯剣」の特徴はなんと言っても、剣が腰に巻けるということでしょうか。非常にしなやかで柔軟な剣は、
ベルト状の鞘の中に入れて、帯のように腰に巻くことができ、そして腰に巻いたまま、剣を抜くことができ
ます。つまり人に知られず剣を腰に忍ばせて持ち、突然剣を抜くことができるわけです。ですから暗殺に用
いられたり、武術家が旅に出るとき荷物にならないようにコンパクトな「腰帯剣」が重宝されたようです。
ただ、真っ直ぐ横に持つと垂れ下がるような「ふにゃふにゃ」の剣をうまく操るには、かなりの剣技が必要
です。

DSC00661.jpg

DSC00663.jpg


DSC00667.jpg

剣を腰に巻く。発想がかっこよすぎ!

日本にもにたようなものがあるかも知れませんね。

まだまだ知らない武器がテンコ盛りの中国武術

これからもコレクションしていきたいと思います!!

では次回どんなランクキングが出てくるのか

お楽しみに~じゃね~
 HOME 

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値

