暗器大好きランク外編第ニノ巻

Posted by 大阪分会員 on 27.2012
Category : 中国武術
オッハーヤバッ古っ

ということでやってまいりました~ランク外編!でもっと引張ってやろうと思いましたが~

キリが無いので今回でおしまいにしま~す。

てか・・・・・

















1位、2位が気になってる奴がいるのか!??


ま~いいや



蛇形鞭[じゃけいべん]

DSC00582.jpg

今日は神龍に来てもらいました!
うそだろ~ゴムのオモチャじゃん
と、お思いでしょうが立派な暗器?器械?でございます。
20年前にオリエンタルアームズさんから購入しました。
長さは1m20cm弱
材質は硬質ゴム!!中にはワイヤーが入っており
頭側を持って振回します!

結構マヌケ面です

DSC00586.jpg

尻尾から中のワイヤーがむき出しっ
目を狙うためでしょう。
DSC00585.jpg

こんな面白武器がたくさんある中国武術。
やめられませんな~!
では次回は2位でございます~
じゃね
スポンサーサイト

もう1週間たちましたな~

Posted by 大阪分会員 on 21.2012
Category : 中国武術
おはようございます!

もう秋、確実に秋。

今日は鍋が食べたい!美味い食材買いにイキタイので手短にします。


では代表が選ぶ暗器第2位は!


























とイキタイところですが。少々引張ります。

ランク外編








コンバーターヌンチャク
総ステンレスなので結構重量があり、造りもシッカリしています。
そして今回はキャプテンハーロックからアルカディア号が来てくれました。
DSC00576.jpg

よくあるのは スティックとヌンチャクに変形するタイプ。

DSC00578.jpg

こいつは



手槍

DSC00581.jpg
鎖鏢 
DSC00579.jpg
中々おもしろ暗器なのですが。
変形させるのに時間がいるので、今回残念ながら6位です。

色々おもしろ暗器あるのでまた御紹介します

では食欲の秋、食べて飲んで楽しみましょう~!


これを食べたら、●●金時なんての巻 !

Posted by 大阪分会員 on 14.2012
Category : 中国武術
おはよーございます!

食欲の秋いかが過ごしとるん?美味しいもん食べてまっか~?

美味しいものと言えば!

来ました、キマシター!

なにがやねん代表はん!?

















甘甘い安納芋の時期ですよ~!!!!!!

s-2008-11-07_11-23-11.jpg
annouimo12021.jpg

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる.

糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より美味しくなる。また、掘りたての新鮮なものよりも、3週間から一ヶ月以上熟成させると、最も糖度が上がり美味しくなる。この品種の特徴は、試験場などで粘質性と呼ばれるその食感に有り、クリームのようにトロッとした食感で、在来の焼き芋らしいホクホク感は全く無い。





いままでの芋ってなに?なんなの?と思うくらいケタ違いの美味い芋

去年会社から20キロ程わけてもらい友達等に御裾分け大好評!大好評!

冷やしてスプーンで食べてもよし!アツアツホクホクを食べてもよし!

まさに自然のスウィーツ~

機会があれば是非御賞味あれ









さ~いきましょっかっ


代表が選ぶ暗器、第3位!













峨嵋刺[がびし]
峨嵋刺(我眉刺:がびし・がびさし)及び点穴針(てんけつしん)とは中国武術における暗器や文人の護身具として使われた短兵器(短い武器)である。 ほとんどが鍛鉄製の棒状であり、中指にはめる指貫の輪が猿環状(回転する金輪)の構造で棒身の中央部に取り付けられている。 この武器を付けた掌で敵刃を受ける他、刺突や点穴・急所を責める・打つことや、骨子や関節などを極めることに用いる。 暗器の場合は刺突用に両端に『刺』という鏃状の刺針が付いている。護身具の場合はこの「刺」はなく丸いか角ばっていて打撃を与えるのみで刺突は出来ないようになっているものがありまた正確には「我眉刺」とは別の名称が存在する(伝承する中国武術の流派によってそれぞれ呼称が違う)。またいざとなったとき隙を突くために鏢のように投げて使ったともされる。

『寸鉄人を穿つ(または刺す・殺す)』の「寸鉄」とは元来「寸鉄器(短い鉄器)」、即ちこの武器類(特に隠しやすい点穴針)の事を指す。日本語に訳されるとき「寸鉄」に当たる器具(武器)が一般になかったため「刃物」と訳された。

※ただし、忍術や一部流派の古武術には手の内などの名称で呼ばれる木製及び鍛鉄製の類似した用法の隠し武器・護身具が存在する(急所や関節などを責めることは出来るが刺すことは出来ない)。 また、鉄製の棒文鎮はその形状が似ていることから文人が護身具として用いたこの我眉刺類の名残だという見解がある。
DSC00569.jpg
DSC00574.jpg







今回はラオウ様に出ていただきました

有名な暗器です。北斗の拳にもでてくるくらい有名な暗器。

でも、私の暗器の定義は

相手に気づかれない、手に収まる・・・

てことになると峨嵋刺はどうなの?

3位にするか迷ったのですが・・

ほんで色々調べました

すると!!もともとは水中戦・・・・


水中戦!?

水中戦で刺殺したり、船底に穴をあけるのに用いられた・・・

すると鉄環は水中で落とさないため・・・・かっこいい~水中戦

水中の暗器言葉の響きで堂々3位です!

さ~次回は2位でっせ~

お楽しみに~
























またもや寝過ぎた日曜日

Posted by 大阪分会員 on 07.2012
Category : 中国武術
おはよーさん

皆さん食欲の秋、いかが御過ごしでしょうか?

秋刀魚うまーい!

でも結構当たり外れがあり、美味い秋刀魚は五回に一回当たれば良い方ではないでしょうか?

私は昔から秋刀魚の日は4匹焼いてもらいます

外れの秋刀魚の時は4匹食べ終わるまでブリブリ文句を言いたおします

それが代表家の秋の風物詩となっておりますですはいー。

昨日、酢橘もろたから今日、秋刀魚自分で買いにいこー

さ~そんな事はどうでもいいので暗器4位




一応いれとこう~



暗器(あんき)は、中国武術における身体に隠し持つ事が出来る小さな武器の総称。暗器械とも称する。20世紀末頃から日本でも暗器と言う名称が使われるようになったが、元々日本には無かった呼び名であり、中国関連の映画、小説等の作品や漫画等により広まったと考えられる。


ではまいりましょう~代表が選ぶ暗器、第4位は!







角指[かくし]

角指(かくし)は、日本の暗器の一種である。角手(かくて)、万力(まんりき)ともいう。制剛流では角珠(かくしゅ)という。万力とは敵の腕を軽く握ることで万人力の効果が得られることから。角手は手に角が出ていることから、角珠は隠しが訛ったものから名づけられた。主に忍者が暗殺用に使用している他、捕り物としても使用された。使い方としては、突起針(角)を手の内側に向け、指輪のように装着し、刃で敵の顔面、首、手首、腕、足首などを強く握ると針が肉に食い込んで、敵の動きを封じることができ、平行に2、3筋の傷がつくことで一方の傷をふさぐと他の傷口が開くため、ダメージが大きい。特に体の小さい女性には護身用として好まれた。捕り物では、相手の両手首をつかみ角をくいこませ、相手が痛みでひるんでいる隙に捕縛する。

種類としては角が1鋲、2鋲、3鋲、4鋲、5鋲、6鋲のものがある。環のサイズは固定式のものとフリーサイズがある。天下無双流では1鋲のものを千力、2鋲のものを千人力と呼んだ。

DSC00565.jpg
DSC00564.jpg
DSC00567.jpg
DSC00561.jpg






致命傷を与える事はできませんが

肌色に塗り、わかりにくくして

打撃や掴んだりと地味に戦意喪失させるという

螳螂拳の暗器な感じが好きです

余談ですが、一本角の角指は20年前にオリエンタル・アームズさんにいただきました。まだ大切に持ってます!

では次回3位です!

見てる皆さんも、私はこんな暗器持ってます!みたいなコメントして下さいよ~!

たのんますよ~ではまた来週!よろしくメカドック
 HOME 

山東螳螂拳の大要

螳螂拳の魅力が存分に味わえます!

第1巻・基本功と零集式・・・・・・ 第2巻・乱接拳と試合応用・・・・・ [試合応用・伝統技法を競技で使う・散打ルールにて。 で私が解説・出演させて頂いておりますO(≧∇≦)O

鳩時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BMIチェッカー健康君

BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、 肥満・やせの基準です。

18.5未満を「低体重」、18.5以上25.0未満を「標準」、25.0以上29.0未満を「標準以上」、30.0以上を「肥満」としています

捕蝉数値